
すすめ!ディンドン丸

しょっちゅう止まる、たまにすすむ。

レンジで簡単、味噌はちみつチャーシューのすすめ

エビときたら今度は肉だ。肉こそ正義。

 

職場においてあったオレンジページで見かけたレシピで、

正直分量とか内容はかなりうろ覚えだけど思い出しながらやってみる。

 

これは確実に、ビールがすすみます。

 

材料

  • 豚肩ロースかたまり肉 300~400g
  • 味噌 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1
  • しょうがチューブ 大さじ1
  • にんにくチューブ 大さじ1
  • 豆板醤 あれば適量(小さじ1くらい入れた)

 

作り方

1. ソースを混ぜる

豚肉以外の材料をここで全部混ぜる。

これは生野菜とかをディップしても美味しそう。

 

2. 肉の上に塗る

豚肉を深い耐熱皿に入れて、ソースを上に塗る。

加熱中に流れて落ちてくるのでソースは上にのせるだけでOK。

f:id:guesswolf:20141107213008p:plain

 

3. レンジで加熱する

ラップをファサーとふんわりかけ、500Wで10分チンする。

最初ラップかけないでやったせいで今泣きながら掃除してる。

 

4. 余熱で火を通す

レンジ後の肉はこんな感じ。ややソースの焦げ目がついてる。

肉をひっくり返してラップをしっかりかけ20分ほど放置、予熱で火を通す。

f:id:guesswolf:20141107213101p:plain

 

5. ソースをのばして絡める

肉汁と脂と皿に残った焦げソースをよく混ぜてのばし、肉に絡める。

ソースの色が濃くなってカラメルソースみたい。

絡めるソースだけに。そうっすね。

f:id:guesswolf:20141107213120p:plain

 

出来上がり

薄く切って皿に盛りつける。余った「絡めるソース」を上からかける。

f:id:guesswolf:20141107213147p:plain

ダンボーも大喜び。

 

小話

おかげさまでホッテントリ入りした「母直伝エビマヨのすすめ」、

母に報告したらとても喜んでいました。 

母直伝エビマヨのすすめ - すすめ!ディンドン丸

 

チャーシューって面倒で大掛かりなイメージあったけど簡単に作れるのね。

ソースのアレンジで更に色々味が試せそうっす。