すすめ!ディンドン丸

しょっちゅう止まる、たまにすすむ。

手作りカレーのすすめ 第2回

すすまないブログとしてすすめさせて頂いてる「すすめ!ディンドン丸」。

最近は料理の覚え書きしか載せていないような気もするけど、それはきっと気のせいだ。

  

今日のタイトルは「手作りカレーのすすめ 第2回」

前回の、どうやっても市販のカレールーを使ったようにしかならないカレーのリベンジをすべく、重い腰と、それよりはるかに重い筆を執ったってわけ。

 

手作りカレーのすすめ - すすめ!ディンドン丸手作りカレーのすすめ - すすめ!ディンドン丸

ディンドン丸が止まってから早数ヶ月。二度とすすむことは無いと思われ、本人でさえその気は無かったが、まったく気まぐれとはこわいものだ。手作りカレーを作ろうと思い立...

 

 ディンドン丸「キーマカレーに挑戦する、あえてね。」

 

 

<材料やよ>

 

http://instagram.com/p/qEQ5aqOLpA/カレー作るよ! 

  • たまねぎ…1個 荒みじん切りにする
  • なす…中2個 輪切りかその半分に
  • ひき肉…200 g
  • トマト缶(ダイス)…1缶

ここから下はお好み・適量で

  • にんにく
  • しょうが
  • カレー粉
  • ローリエ
  • フルーツチャツネ

 

<作るよ>

1. たまねぎを炒める

みじん切りにしたにんにくとしょうがを炒めてから、たまねぎをきつね色になるまで弱火で炒める。

俺としてはあめ色よりもきつね色を推していきたい。

炒めている間は暇なのでビールを飲む。 

http://instagram.com/p/qEUcU1uLsR/あめ色まであとすこしです

 

2. ひき肉を炒める

ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

ローリエとカレー粉とフルーツチャツネを加えてさらに炒める。

炒め終わったら深鍋に中身を移しておく。 

http://instagram.com/p/qEViNfuLti/あーもうこれ絶対うまい

 

 

3. 茄子を炒める

茄子をしんなりするまで炒める。 

http://instagram.com/p/qEWN2tOLuY/同じフライパン使ったせいでカレー炒めみたいにwww

 

4. 煮込む

深鍋に移した 2. にトマト缶、水を加えて煮込む。

煮込んでいる間は暇なのでビールを飲む。 

http://instagram.com/p/qEW3bXOLvD/トマト缶を入れて煮込みます

 

5. さらに煮込む

炒めておいた茄子を加えて、水っぽさがなくなるまでさらに煮込む。

ここでカレー粉や塩を加えて味を調節する。 

http://instagram.com/p/qEY5n2OLhh/完成かな!

 

6. 出来上がり

皿に盛りつけて出来上がり。

http://instagram.com/p/qEahT9uLj7/夏のディンドンキーマカレー!今日はこれで決まり!

 

<感想やよ>

うますぎ警報発令。みんな俺のことはいいから逃げろ。

 

全然おうちカレーっぽくないし、これは喫茶ディンドンを開くときの看板メニューにできそう。

 反省点としては今回特に無し。つぎはまた違った感じのカレーに挑戦したい。「タモリ流」のチキンカレーとか美味しそうだよね。

  

タモリ流カレーライスが超超超ウマイ! そんな最強のカレーを作ってみた | ロケットニュース24タモリ流カレーライスが超超超ウマイ! そんな最強のカレーを作ってみた | ロケットニュース24
 
 
今回はこれにておしまい。年内にはまたすすみたいと思う。
 
最後に今回参考にしたクックパッドレシピを。 
Cpicon カフェ風☆茄子とトマトでキーマカレー風☆ by さわぱるぱる